「本番前の過ごし方」

 9月も残すところ 後3日・・・。いよいよ本番が近づいてきました。                          プレッシャーに押しつぶされそうな時期だと思いますが、お母様があたふたすると、それはすぐにお子様に伝わりますので とにかく女優になって平常心を装い、心を「凪」の状態に保っていきましょう。

 さて、今回は「本番前の過ごし方」と称しまして 子ども達が頑張って来た力を引き出すにはどうしたら良いのか?を お話したいと思います。

 それは 簡単に「お子さんを解放すること」です。

 簡単と申しましたが、実は、これがとても難しい💦。相当な覚悟がないと出来ません!だけど、今までコツコツと学習を進め、準備をして来たのなら、自信を持って手放して下さい。

 なぜなら、大きな理由は2つです。 先ず1つ目は、塾や模擬テストの問題に慣れて、受験では出ないレベルの応用問題をやりたくなってしまうからです。塾や模擬テストは、この時期になると、本番の試験で出ないようなレベルの高い問題を出して来ます。確かに、それが解ければ、それより易しい問題は、簡単に解けそうに思います。

 でも、難しい問題を解く「脳」になってしまうので、簡単な基礎問題が出来なくなります。                                  「こんなに簡単な問題のわけないよな」と「脳」が思うからです。ペーパーの出題の割合として、超難しい問題は、1、2問くらいですよね。それよりも、他の問題を確実に正解した方が、点数が取れるはずです。

 そして、2つ目。なんだかんだ言って、子どもらしく、素直で、明るく、表情も目もキラキラしているお子さん。どの学校も、そういうお子さんを欲しがります。それが最強なんです!

 今まで地道に頑張って来たことを信じて 力の抜いて行きましょう。お母様も願書のお清書、大変でしたでしょう。お子様と一緒に遊んで、ここは、思いっきり癒されてしまいましょう!

☆今回もYouTubeで、このことについてお話しています。併せてご覧ください。                           「ストレスってダメなもの?」https://www.youtube.com/watch?v=VZRE9Di04x8

*行動観察専門教室 ensemble 新年長の入室テスト募集*                   https://peraichi.com/landing_pages/view/ensemble2019                                  *女子校向けクラス ensemble 「ティアラ」* https://peraichi.com/landing_pages/view/tiaraclass/                                                                        *お母様向け オンラインレッスン 「Fleur フルール」*https://peraichi.com/landing_pages/view/fleur2021                    

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です