ブログ

『スランプの脱し方』

2022/05/10(火)
G.Wが終わりました。いよいよ、本番までのカウントダウンが始まった感がありますね。
学校説明会の予定をカレンダーに書き込みながら、なんとなくイライラしていませんか?
ご自分の焦りがお子様に反映してしまうのも、この時期によくあることで
「わかっているのですけど、気持ちを切り替えられなくて、毎日ガミガミと怒ってしまうのです」
そんなお悩みを聞くことが多くなります。

特に、計画を立てて着実にここまで進んできた方は、
「なんで今までできてきたことができないの?」
→「このままでは計画通りに行かないじゃない」
→「受験までに間に合わない」
という思考に陥りやすいです。
そして最終的に、「何もかも自分のせいだわ!」と自分を責めてしまうようです。
『子は親の鏡』そんな言葉を思い出しつつ・・・。

こうなると、私がいくら「大丈夫ですよ、今はそういう時期ですから。皆さんも同じですよ」と言っても、なんの助言にも励ましにもなりません。
お力になれず、私としても不甲斐ない気持ちなのですが、
結局は、ご自身(親子)で乗り越えるしかないのです。

でも、早く抜ける方法はあります。
それは、お母様ご自身でも理解している通りです。ご自分のマインドを変えることです。「変える」というよりは、「元に戻すこと」だと思います。お母様の気持ちがリセット出来たら、お子様はスッと元に戻ります。いえ、更にパワーアップしますよ。

では、どうしたら良いのでしょうか?

私のお勧めの方法を書きますね。ありきたりではありますが、効果は絶大です。それは
「お子様が生まれた時からのアルバムを見返すこと」です。
お子様が誕生した時の感動を呼び覚まして下さい
とにかく健康に生まれて来てくれたことだけを、心の底から喜び、感謝したのではありませんか?ただただ、この子の健やかな成長と幸せだけを考えたことと思います。

そのお気持ちを思い出し、お子様をぎゅーっと抱きしめましょう。

↑それだけです。騙されたと思って、やってみてくださいね。(涙腺が崩壊しちゃうかも知れません)

小学校受験なんて、人生のほんの小さな挑戦でしかありません。合格しなくたって、学校教育が受けられない環境でもありません。ですから、もっと楽~にいきましょう。

そして、お子様がかけがえのない存在であるのと同時に、
お母様!あなた自身もかけがえのない存在であることを忘れずに、ご自分を大切にすることです。